スタッフブログ

スタッフブログ

2021/04/28

投稿者: ササノ

5分でできる。ちゃちゃっとDIY【洗面所に棚板をつけよう】

今年もおうち時間が長くなったゴールデンウィーク。

 

わが家でも、

今まで後回しにしていた、ちょっとしたあれやこれやを片付けるチャンス!

と奮起してみました。

 

我が家のちょっとした些細な気になりごと。

洗面所まわり。

 

ミラー収納がついていて収納はたっぷりなのですが、

水ついたままのビシャビシャの歯磨きやコップ、石鹸の置き場がない!

小さな洗面ボウルの隅に置くので、不潔だし汚れやすいし。

と気にはなるけど、放置して早3年。。。

 

水栓回りはいつも石鹸やコップでいっぱい。

 

今回選んだのは格子状のアイアンシェルフ。

ミラーと洗面ボウルの間に取付けて、水が落ちてもボウルが受けるので大丈夫なようにします。

 

 

電動インパクトは、我が家ではRYOBIのBOX-2。

お店ではMAKITAなどの大きいものを使ってますが、

RYOBIの良さはコンパクトさ。

充電器に替えのドリルがついていて、小型なので女性でも使いやすく便利です。

簡単なDIYならこれ1本でOK。お家使いには、おすすめです。

 

 

さて、超初心者さん向けのアイアンシェルフ取付方法です。

(固定ビス穴が左右2カ所ずつある場合)

 

①一方のビス穴の上部をまず固定します

このときは7分目まで。あとで完全に固定します。

グラグラするので、何か台の上に置いたり仮固定するとやりやすい。

もし、穴あけドリルをお持ちなら、ネジ穴より一回り小さいもので先に下穴をつけておくとやりやすいです。

私は面倒くさいのでそのままビスを力技。

まっすぐ、ぐっと押すようにドリルを回します。

 

②もう一方の上段のビスも同様にとめます。これも7分目まで。

ポイントは、平行に気を付けて。できればクロスに印しておくと間違いなし。

めんどくさがりやさんは、見た目、なるべく引いてみてチェックです。

 

③平行問題なしならばここで上段を完全固定。

 

④最後に残った下段穴をビス止めすれば出来上がり。簡単。

 

たったこれだけのことなのに。

なぜか気分の上がるDIY。

もっと何かやりたくなるDIY。

こんな使い方も可能。

アイアンなので棚自体の水付をそこまで気にしなくて良し。

格子状なので泡立てネットもそのまま引掛けて。

洗面ボウルもお手入れしやすくなりました。

コップを逆さまに置いておけるのがすごくうれしい。

 

こどもも嬉しいDIY。

たった5分で、こんな快適を手に入れられるなんて。もっと早くやればよかった。

 

楽しく便利に。DIYお勧めです。

 

■使用シェルフ

素材 アイアン

サイズ W500 D100

価格 3,938円

アカリトキショップでお取り扱い中です。

 

アカリトキでは、ちょっとした暮らしの悩みを解決するDIYアイテムを販売中です。

 

 

 

 

無料駐車場 キッズスペース 完備

CONTACT

AKARItoKIが気になる!そんな方はこちら!

SHOWROOMにぜひお気軽にお越しください。

直接来店はもちろん、住宅のご相談をされたい方はお気軽にご予約来店ください。

  • LINEで相談・予約 外部リンク
  • メールフォーム リンクバナー

只今人手不足の為、オーダー家具製作のみの受注はお断りしています。ご了承ください。